2020年5月31日日曜日

30-Day Song Challenge Day-6 「踊りたくなる曲」

30-Day Song Challenge
Day-6 「踊りたくなる曲」

Teddy Pendergrass 'Do Me'


志村けんと加藤茶の「ひげダンス」でおなじみの「ヒゲのテーマ」の原曲です。

この曲をアレンジしたドリフの「ヒゲのテーマ」はこちら





僕らの世代、やっぱりこのベースラインを聞くと、ついついあのひげダンス、やりたくなりません???
それだけ強烈な印象を与えたこの曲を選んだのは志村けんさん本人。いわゆる「ブラック・ミュージック」などを中心に音楽にはとても詳しく、雑誌にレビューを書いていたこともあるんですよね。ご本人はあまりそういう側面は表には出しませんでしたが。

志村さん、1966年のビートルズの武道館公演を見ていることでも知られています。また、ビートルズの前座でドリフターズが演奏したことも知られていますが、ドリフターズが演奏したのは6/30,7/1の二日間で、志村さんが見たのは7/2だったとの説が有力なようで、ドリフの前座を生で見たわけではなかったようですね。

ドリフターズ「のっぽのサリー」(ビートルズ前座 7/1)


改めて志村さんのご冥福をお祈りいたします。



0 件のコメント:

コメントを投稿